トップページ
粗大ごみのリユース(資源の再利用)を検討してみませんか?
本市では、株式会社ジモティーと事業連携協定を締結し、同社が運営する「地域の掲示板サイト ジモティー」を活用した家具・家電のリユース事業を行っています。粗大ごみとして捨てる予定の家具・家電を必要とする人がいるかもしれません。ジモティーを使ってリユースを検討してみませんか?

「ジモティー」は、
① スマホで簡単に不用品を投稿できる
② すべて無料で利用できる
③ 収集日を待たずに最短1日で処分できる

ジモティーを活用して、粗大ごみになる家具・家電のリユースにご協力ください。

詳しくはこちらから
このホームページでは、家庭から出る粗大ごみ収集の申込みを受け付けています。
令和4年2月28日からインターネット受付で、キャッシュレス決済ができるようになりました。
お支払方法で、キャッシュレス決済を選択してください。
粗大ごみの収集日や手数料などはこちらをご覧ください
お申し込みの前に必ずお読みください
インターネット受付の締切日
インターネット受付の締切日は、粗大ごみの収集日の3日前(日曜日・年末年始を数えない)です。ご注意ください。
申し込み可能数量
インターネット受付では、数量は10個まで受け付けます。
インターネットで申込みができないもの
下記の場合は、「粗大ごみ受付センター TEL 093-592-5300」に電話をしてください。
市が収集しないごみ
以下のごみは市が収集しないごみです。ご注意ください。
特定家庭用機器(エアコン、ブラウン管式テレビ、液晶式テレビ、プラズマ式テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機)
事業活動(事務所・商店・工場等)に伴うごみ
その他【例】車、バイク、ボート、ピアノ、消火器、電動車椅子、大型金庫など (詳細は上枠の「市が収集しないもの」のページをご覧ください。)
注意事項
定期保守、障害対応等でサービスを停止することがあります。あらかじめご了承ください。
このシステムはJavaScriptを使用していますので、お使いのブラウザの設定で有効にしてからご使用ください。
SSL対応のブラウザや通信環境をご利用ください。
お使いのブラウザや通信環境の制限により使用できない場合があります。
収集申し込み
申し込み内容の変更・取り消し
北九州市マスコットキャラクター